· 

防災訓練

7月22日(土)富岡消防所にて富岡北部町内会の防災訓練が行われました。参加者25名、2班に分かれて水消火器を使った消火訓練と、心肺蘇生訓練は胸骨圧迫、AEDの使用方法を学びました。先ずは消火器‼「火事だー」と叫び火元に向かってホースを握ります。

続いて心肺蘇生法です。胸骨圧迫(心臓マッサージ)は強く、速く、絶え間なく‼大切な人を思い浮かべて、との指導もありました。子どもたちも実際にAEDのスイッチを押して、真剣です。

消防車の説明を受けました。凄い、まじかに見るのは初めてです。20キロの重装備!これを着て走るんですね。

今日の訓練中も救急車の出動要請が発せられていたのが印象的でした。4年ぶりの防災訓練、充実した訓練となりました。